023963
定石や詰碁、手筋などの技術的な質問はご遠慮ください。
また、リンク先URLの記述は出来ませんのでご了承ください。
Sorry, Japanese Only.

[ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ  
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

なかなか上達しません 投稿者:珊瑚 投稿日:2017/06/27(Tue) 00:31 No.81   

碁敵をやっつけてしまいたんです。
どうすれば強くなれますか。

Re: なかなか上達しません - 義行 2017/06/27(Tue) 22:19 No.82
こんばんは。
碁敵をやっつけたいと言うお気持ち、よくわかります。
強くなるためには間違って覚えていることを忘れ正しいことを覚える、それに尽きると思います。
良かったらこのサイトの「公開ライブラリー」動画や私のサイト「うさぎくらぶ」の格言講座を勉強して下さい。
勉強済みでしたらご容赦下さい。
そして碁敵をやっつけることが出来たら今度は一緒に強くなって下さいね^^

五子局の打ち方 投稿者:haruchan 投稿日:2015/07/12(Sun) 11:03 No.79   

なよ竹塾で五子局を取り上げていないのは、四子局の打ち方を基本にすれば良いのでしょうか?もし、五子局のお薦め布石ありましたらお教え願います。

Re: 五子局の打ち方 - 義行 2015/07/12(Sun) 19:34 No.80
五子は四子と同じ打ち方でOKです。
四子がちゃんと打てれば天元に黒がある分もっと有利な五子は問題ないと思いますよ。
五子の場合に気を付けることは天元を働かそうとしない、意識しないことです。
天元はないよりはあったほうが有利くらいに考えて下さいね。

メンタル面で注意すべきポ... 投稿者:haruchan 投稿日:2015/06/07(Sun) 14:08 No.74   

例えば、優勢になった時には緩んではいけない等、五つか七つありますでしょうか。
私はメンタルが特に弱いような気がしますので教えて頂ければ有難いです。

Re: メンタル面で注意すべ... - 義行 2015/06/08(Mon) 13:07 No.75
実戦ではメンタルは非常に重要な要素ですよね。
気を付けないといけないことは状況により違うので紹介しきれないくらいありそうです。
ただ、どんな状況でも共通することは「平常心で臨む」と言うことではないかと思います。
答になっていないかもしれませんが^^;
具体的な状況をお知らせ下さればそのような場合には何を気を付ければ良いかをお答えさせて頂きますね。

Re: メンタル面で注意すべ... - haruchan 2015/06/17(Wed) 11:21 No.76
ある上手に5年前、4子置いて始めましたが私の棋力が上がり実力的には定先で打てるのではないかと思っているのですが、現在、2子、3子でも負けることが多いのです。
蛇に睨まれたカエルみたいにその上手を大変苦手にしています。メンタル面に問題がありそうなのです。良い方法をお教えください。

Re: メンタル面で注意すべ... - haruchan 2015/06/17(Wed) 11:59 No.77
その上手の特徴は下手が嫌がる手、間違えやすい手、本手ではなく、下手いじめが得意みたいです。

Re: メンタル面で注意すべ... - 義行 2015/06/17(Wed) 23:17 No.78
具体的な情報ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。

>蛇に睨まれたカエルみたいにその上手を大変苦手にしています。

苦手と思った瞬間にいろいろな(また騙されるのではないか、自分が間違えるのではないかなど余計な)ことを考えてしまうので上手くいかないのではないでしょうか。
次に打つ機会があればその相手のことを「下手が嫌がる手、間違えやすい手、本手ではない手を打ってくれて咎める練習をさせてくれるありがたい相手」と思ってみて下さい。
貴重な経験をさせてくれる優しい方とでも思えば良いのです。
あくまでも練習なのですから勝敗や内容は気にする必要はありません。
その方との実戦譜を見せて頂ければメンタル面を含めて解説させて頂きますね。

二子局白初手 星の布石 投稿者:haruchan 投稿日:2015/02/17(Tue) 09:33 No.72   

二子局白初手 星の場合、黒番のお薦めの布石、講座で取り上げて頂けたら有難いです。

Re: 二子局白初手 星の布... - 義行 2015/02/17(Tue) 10:36 No.73
おはようございます。
この質問についても25日の名よ竹塾質問コーナーで解説させて頂きますね。
お楽しみに^^

三子局白初手 星の布石 投稿者:haruchan 投稿日:2015/02/12(Thu) 22:03 No.70   

三子局白初手 星の場合、黒番のお薦めの布石、講座で取り上げて頂けたら有難いです。

Re: 三子局白初手 星の布... - 義行 2015/02/12(Thu) 22:45 No.71
ご質問ありがとうございます。
2月25日なよ竹塾の質問コーナーで取り上げさせて頂きます。
お楽しみに^^

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -