023963
定石や詰碁、手筋などの技術的な質問はご遠慮ください。
また、リンク先URLの記述は出来ませんのでご了承ください。
Sorry, Japanese Only.

[ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ  
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

タスキ星の布石 投稿者:haruchan 投稿日:2012/10/05(Fri) 18:23 No.52   

黒のタスキ星に対して、白の勝ちやすい布石があれば講座で取り上げて欲しいのですが。
最近、布石の重要性を痛感しています。負ける度に思います。白番が苦手です。

Re: タスキ星の布石 - 義行 2012/10/06(Sat) 23:31 No.53
ご投稿ありがとうございます。

タスキ星対策ですが一番簡単なのは白の2手目を初手の対角へ打つことです。
これで物理的に黒はタスキ星を打つことが出来なくなりますので一度おためし下さいね。

ありふれた回答で申し訳ありません。

Re: タスキ星の布石 - 義行 2012/10/07(Sun) 08:15 No.54
タスキ型の布石についてはいずれ講座で取り上げますのでお楽しみに^^

Re: タスキ星の布石 - haruchan 2012/10/07(Sun) 10:57 No.55
中国流対策のため、対角に打たなかったらタスキに来られました。今後は、中国流にさせた後、打ち込んで荒らすことにしました。常に、対角に打つことにします。

Re: タスキ星の布石 - 義行 2012/10/09(Tue) 22:32 No.56
2手目を対角に打った場合も白は4手目を小目や目外しに打つことで中国流を打ちにくくさせることは可能なのでぜひお試しくださいね。

残念でしたね 投稿者:義行 投稿日:2012/02/28(Tue) 08:27 No.38   

hirohiro様へ

おはようございます。
後ひと息でしたね!
これに懲りずかれからも頑張って下さい。
応援しています。

中盤戦の講座の件、了解です。
サバキやシノギの講座を取り入れていきますね。

4級合格! - hirohiro 2012/09/10(Mon) 21:38 No.50
義行先生

苦節1年。
ようやく、4級に合格しました。

でも、最近の認定問題は結構正解率が高いんですよね。。。
しかも、以前の認定問題にほとんど同じ形が出ていたのもあったし。。。

それでも、9回で125点とまあまあの成績でしたので、前に出てきた形を覚えているのも実力のうちと前向きに捉えて、次は3級を目指します。

これからもよろしくお願いします。

おめでとうございます - 義行 2012/09/10(Mon) 22:46 No.51
良かったですね。
4級合格おめでとうございます。

>でも、最近の認定問題は結構正解率が高いんですよね。。。

正解率は高くても合格率は低いままですよ。

>しかも、以前の認定問題にほとんど同じ形が出ていたのもあったし。。。

向きや手番を変えてほとんど同じ問題を出すのは実戦で同じような形が出て来た時にちゃんと打てるようになるためなのです。
なので以前に同じような問題があったことに気が付くことは素晴らしいことなのですよ♪

この調子で更なる高みを目指して下さいね!

無題 投稿者:haruchan 投稿日:2012/09/08(Sat) 12:37 No.48   

10月28日が大会ですので、なんとか間に合います。後は、私の記憶力の問題でしょうか。(笑)

了解しました - 義行 2012/09/09(Sun) 01:48 No.49
質問コーナーは前日ですね!
頑張って翌日まで覚えておいて下さい^^
27日は即戦力の講座になるよう頑張ります。

たけのこ塾のテーマ 投稿者:haruchan 投稿日:2012/08/26(Sun) 06:58 No.40   

有段者の常識シリーズは大変有益でしたので、パート2 を是非お願いします。
義行先生の講義は、いつも革命的です。黒番必勝布石はいつも愛用させていただいております。 白番必勝布石は、相手の出方で使用できなくなるのが、残念ですが。

Re: たけのこ塾のテーマ - 義行 2012/08/26(Sun) 08:07 No.41
おはようございます。

有段者の常識シリーズが有益だったとのことありがとうございます。
これからも常識シリーズは続けますのでお楽しみに♪

白番必勝布石も黒番の陣形に合わせたものをいろいろと開発する予定です。
黒の陣形(たとえば秀策流など)を具体的にお知らせ頂ければ優先的に開発させて頂きますね。

では今後とも宜しくお願いします。

Re: たけのこ塾のテーマ - haruchan 2012/08/29(Wed) 07:51 No.42
現在、私の場合、黒の陣形(星と小目)に対して勝率が低いので、この陣形に対する白番布石があれば、大変有難いです。

Re: たけのこ塾のテーマ - 義行 2012/08/30(Thu) 18:43 No.43
了解しました。
近いうちに取り上げますね。

ところで黒は右上が星、右下が小目とすると16−17(中国流の向き)17−16(ミニ中国流の向き)のどちらでしょうか?

Re: たけのこ塾のテーマ - haruchan 2012/09/03(Mon) 18:59 No.44
ミニ中国流の向きです。 よろしくお願いします。

Re: たけのこ塾のテーマ - 義行 2012/09/03(Mon) 19:04 No.45
了解しました。

近いうちに何らかの形で取り上げさせて頂きますね。

Re: たけのこ塾のテーマ - haruchan 2012/09/06(Thu) 15:00 No.46
有難うございます。来月末に大会がありますが、それに間に合えばとてもうれしいです。

Re: たけのこ塾のテーマ - 義行 2012/09/06(Thu) 22:48 No.47
10月の末ですね。
10月27日(土)のたけのこ塾質問コーナーでも間に合いますでしょうか?

久しぶりに… 投稿者:義行 投稿日:2012/04/19(Thu) 09:59 No.39   

たけのこ詰碁を更新しました。
(トップページの画像は後程更新します)
詰碁の画像をクリックして詳細をご覧になって下さいね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -