023963
定石や詰碁、手筋などの技術的な質問はご遠慮ください。
また、リンク先URLの記述は出来ませんのでご了承ください。
Sorry, Japanese Only.

[ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
タイトル
メッセージ
イメージ  
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

認定問題合格 投稿者:hirohiro 投稿日:2011/05/13(Fri) 23:30 No.19   

義行先生、こんばんは。

うさぎくらぶの認定問題で、10級に合格する事ができました。
ひとえに義行先生のおかげです。
ありがとうございます。

認定問題に合格しましたので、goxiの自己紹介で宣言しましたとおり、碁会所に行ってまいりました。
案の定、ご年配の方ばかりでしたが、席亭が優しい方で、いろいろ教えていただきました。
碁会所は初めてだけど、うさぎくらぶ10級と伝えたところ、「それじゃあ9子置いてみてください」と、何事も無く始まりまってしまいました。
うさぎくらぶが囲碁界では常識なのか、分からない事はスルーな人なのかは分かりませんが、残念ながらうさぎくらぶの宣伝はできませんでした。
申し訳ありません。

結果としては3目負けだったのですが、「10級の力は十分ありますね。強いですね」とのことでした。
さすが、義行先生の認定問題は正確ですね。
でも、10級って強いんでしょうか?
それを聞いて、囲碁人口が増えないとよく言われるし、10級になる前に辞めてしまう人が多いのかなぁと感じました。

それとも、初めての客だからリップサービスかな?
だと良いんですけどね。

局後に、「打ち方はきれいだけど、守っている事が多いので、攻められるようになったら、きっと一気に強くなりますよ」とアドバイスを頂きました。
自分の石の欠陥がどうしても気になってしまうので、バランス良く打てるように頑張ります。

Re: 認定問題合格 - 義行 2011/05/15(Sun) 01:35 No.20
10級合格おめでとうございました(^^)
合格出来たのはhirohiro様が頑張られたからですよ!

碁会所デビューですか〜!
いろいろと教えてもらって良かったですね。

>うさぎくらぶが囲碁界では常識なのか、分からない事はスルーな人なのかは分かりませんが、残念ながらうさぎくらぶの宣伝はできませんでした。

うさぎくらぶは残念ながらまだ碁会所で通用するほど有名ではありません(笑)
宣伝のことは気にしないで下さいね。

>結果としては3目負けだったのですが、「10級の力は十分ありますね。強いですね」とのことでした。

褒めてもらえて良かったですね。
10級は十分強いですよ!

>局後に、「打ち方はきれいだけど、守っている事が多いので、攻められるようになったら、きっと一気に強くなりますよ」とアドバイスを頂きました。
>自分の石の欠陥がどうしても気になってしまうので、バランス良く打てるように頑張ります。

そうですね、しっかりと守った後に相手が無理手を打ってきたら頑張って咎めて下さいね。
これからも頑張って下さい!

Re: 認定問題合格 - hirohiro 2011/07/03(Sun) 22:36 No.28
義行先生、こんばんは。

うさぎくらぶの認定問題の、8級に合格する事ができました。
早くも、なよ竹塾の効果が出ているようです。
ありがとうございます。

今週の認定問題は、前回が7回目で75点でしたので、5級で提出してしまいました。
ちょっと無理かなとも思いましたが、頑張ります。

Re: 認定問題合格 - 義行 2011/07/04(Mon) 00:26 No.29
8級合格おめでとうございます。
なよ竹塾の効果が出ているのであれば私も嬉しいです。

今回は5級ですね!
頑張って下さい(^^)

Re: 認定問題合格 - hirohiro 2011/09/13(Tue) 23:41 No.31
義行先生、こんばんは。

5級に合格する事ができました。
今回は、9回目が終わって90点でしたので、10回目で10点取らなければならず、かなりドキドキでした。

あと、今回は問題を見てすぐに思いついた手について、「義行先生が問題にするくらいだからすぐ思いつく手じゃだめなんじゃないか」と勘繰って他の手で応募してしまって、2回取りこぼしてしまいました。
そんな風に考えた手だと、どうせ実戦じゃ考え付かないですし、次からは素直に思いついた手で応募しようと思います。

Re: 認定問題合格 - 義行 2011/09/14(Wed) 06:17 No.32
5級合格おめでとうございます♪

>今回は、9回目が終わって90点でしたので、10回目で10点取らなければならず、かなりドキドキでした。

そうでしたか!?
でもハラハラドキドキするのも楽しいでしょう(笑)

>あと、今回は問題を見てすぐに思いついた手について、「義行先生が問題にするくらいだからすぐ思いつく手じゃだめなんじゃないか」と勘繰って他の手で応募してしまって、2回取りこぼしてしまいました。
>そんな風に考えた手だと、どうせ実戦じゃ考え付かないですし、次からは素直に思いついた手で応募しようと思います。

そうですね。
最初に思いついた手で応募されるのが良いと思いますよ。
それが本来の実力なわけですから。

これからも頑張って下さいね!

Re: 認定問題合格 - hirohiro 2011/10/17(Mon) 22:34 No.33
義行先生、こんばんは

今回4級を申請して進めてまいりましたが、6回終了次点で25点という過去最低の状況になってしまいまして、とうとうリタイアする事になりました。
6回で25点という事は、一番低い10回で50点の10級にも達しないということですよね。
ということで、うさぎくらぶ認定問題のブランドを保つためにも、今までの級は自主返上して、また1からスタートしようと思います。

Re: 認定問題合格 - 義行 2011/10/17(Mon) 23:07 No.34
こんばんは。

認定問題ですがhirohiro様が25点を取られた6回はかなり難易度が高かったようです。
20満点の回答率は下記の通りとなっています。

193回: 0%
194回:18%
195回:17%
196回: 0%
197回:40%
198回:33%

私の認定問題はこれまで合格された級の合格点をクリアすることは結構難しいのですよ。
その難易度の高さでブランドを保っているのです。

なので自主返上などはせず今後も4級に挑戦して下さいね!

またダメでした - hirohiro 2012/02/28(Tue) 01:06 No.37
義行先生

こんばんは。

今回も、10回で100点と、残念な結果になってしまいました。
7回で90点だったので、今回はいけそうかも?と思ったのですが、最後の3回が全然ダメでした。

特に、214回、215回は、接近戦が全然分からないと言うことを痛感させられました。
そういえば、義行先生の講座では、「自分が有利な場所で戦う」場合以外の接近戦は、今のところあまり出てきていない気がします。
少しずつ、中盤戦も教えていただきたいです。

次回から、また4級目指してがんばります。

『革命的囲碁格言』ありが... 投稿者:まりもん 投稿日:2012/01/04(Wed) 10:21 No.35   

札幌で行われた たけのこ杯へ、娘の付き添いで行って参りました。
先生のサインがいただける!ということで、碁好きの母へお土産と思い、2・4巻を購入しました。
帰りのJRで気になり、本を開いたところ 夢中で読んでしまいました。
先生は優しく、「碁の考え方がわかりますよ。」話されていました。
今まで打っていたのは?と、愕然。
そして、ひろみ先生!どうして、私の思っている事がわかるのですか?
申し訳なっかたのですが、母へのお土産はお菓子に変更。

そして昨日、支部で行われた新春碁会でクラス優勝できました。
他の巻も 勉強しようと思います。
勉強し直さないと 恥かしい思いです。
今年は、ひとつ上のクラスに昇格できるよう 頑張ろうと思います。
谷村先生 よろしくお願いします。


Re: 『革命的囲碁格言』あ... - 義行 2012/01/04(Wed) 11:32 No.36
まりもん様へ

先日はお嬢様がたけのこ杯に参加して下さりまたチャリティー販売の書籍を購入して頂きありがとうございました。

革命的囲碁格言講座を気に入って頂けたことは本当に嬉しいですね〜♪
そして大会優勝おめでとうございます。

これからも囲碁を楽しく学んで下さいね。
ちょっと気が早いですが今年も年末にこども大会でお目にかかれることを楽しみにしています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

たけのこ詰碁 投稿者:義行 投稿日:2011/08/10(Wed) 22:05 No.30   

久しぶりにたけのこ詰碁を更新しました。

トップページの詰碁をクリックして前問の解答と新題をご覧くださいね〜♪

オープンディレクトリに掲... 投稿者:自宅セコム 投稿日:2011/06/29(Wed) 04:36 No.26   

Googleのオープンディレクトリにたけのこ囲碁協会を追加しました。

ttp://www.dmoz.org/World/Japanese/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%9B%B2%E7%A2%81/

説明文など間違いがありましたら修正いたしますのでご返信ください。

Re: オープンディレクトリ... - 義行 2011/06/29(Wed) 09:43 No.27
自宅セコム様、いつもお世話になっております。

>Googleのオープンディレクトリにたけのこ囲碁協会を追加しました。

本当にありがとうございます。
説明文など問題ありません。

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

講座と指導碁 投稿者:zaruken55 投稿日:2011/06/08(Wed) 15:43 No.24   

本日は待ちに待った水曜講座です。
月曜のうさぎくらぶの認定問題解説会にもお邪魔しましたが、先生の囲碁に対するパワーの強さは凄いなーと思っています。
講座の後のふきれさんと銀ちゃんとの対局も面白そうです。
私は天ちゃんしか持ってなくて、銀ちゃんの碁はどんな碁ってとこも関心があります。
たしか最強の囲碁ソフトと天ちゃんの箱にも書いてあったような気がしますが、その天ちゃんに、天ちゃん3段モードで3子では勝てそうも無い私です。

ところで先生の個人レッスンって私のような中級程度の実力ではまだ早いでしょうか、
アマ高段の方とのスカイプによる指導碁は経験あるのですが・・・。

Re: 講座と指導碁 - 義行 2011/06/08(Wed) 16:48 No.25
今夜のなよ竹塾&実況中継、楽しみにしていて下さいね♪

個人レッスンはこれまで六段〜5級くらいの方が受講されています。
受講される方の棋力や苦手な点を把握して適切な指導が出来ることが個人レッスンの良いところなのでどんな棋力の方でも全く問題はありません。
良かったら一度受講して下さいね(^^)

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -