たけのこ杯優勝特典 韓国囲碁ツアー行ってまいりました。

IMGP4122-s IMGP4123-d IMGP4134-s

今年もたけのこ杯チャンピオンクラス優勝特典、韓国囲碁ツアーに行ってまいりました。
優勝者の平野稔祐君のほか、その弟の嵩人君も自費での参加です。

お邪魔したのは、Blackie’s International Baduk Academy、通称BIBA(ビバ)のキム・スンジュン九段のところです。
キム・スンジュン九段の3子による指導碁の他、韓国の子供たちとの対局やカナダの高段者マヌエル君との対局など、国際色豊かに囲碁交流を楽しんできました。

写真1枚目は、キムスンジュン九段の指導碁の様子です。
今年は昨年より1子減らして3子での挑戦。やや厳しいハンディで頑張ってくれました。

2枚目は、同行した嵩人君が、現地の囲碁道場の女の子と打っているところです。
こんなに可愛らしいのに棋風はゴリゴリの力碁で、しかも結構な強さだったんですよ。

3枚目は、夜になり大人たちにお酒が入ったところで打たれた「アタリ碁」の模様です。
13路盤で、マヌエル君と義行先生の互先での対局です。
アタリ碁は、アタリをかけたらかけた側がお酒を1杯飲まねばならないという恐ろしいルールの碁だそうです。
健全な青少年は、ぜったいに真似をしてはいけませんよ!

指導碁の内容は、こちらにアップしてありますのでご覧くださいませ。

カテゴリー: 韓国囲碁ツアー パーマリンク