北海道冬休みこども囲碁大会の様子と結果

去る12月23日、例年通り札幌市の教育文化会館にてたけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会が開催されました。今年の参加人数は全部で61人。北海道中からこどもたちが集まってきてくれて、熱気のある対局を見せてくれました。

今年は、参加人数自体は昨年よりも減少しているものの、全体的なレベルはむしろ向上していました。チャンピオンクラスには12人のこどもが参加し、一進一退のせめぎ合いで星の取り合いという様相。レベルが拮抗している証拠で、強い子が増えてきたという印象を受けます。

特に、チャンピオンクラスは読みが皆すぐれており、例年開催の詰碁コーナーでは今年、対応できる高段者が不在だったため、こどもたちには少し退屈させてしまったかなと申し訳なく思っています。読みの力は囲碁の基礎体力ですから、これが高いというのは先々が楽しみになる大きな期待要素ですね。

下記に、今回の大会結果を掲載します。参加された皆さん、どの子も頑張りました。次回もまた、同じ会場で会いたいですね。

第17回たけのこ杯北海道こども囲碁大会 成績一覧

参加総数  61 名

チャンピオンクラス (  互先  参加12名)

優勝 嵯峨駿太郎(札幌市:平岡中央小4) 2位 髙橋 巧(旭川市:東明中2)

3位 山口 樹生(札幌市:光星中1)

ハンディクラスA  (二段~2級 参加13名)

優勝 梅村 檀(旭川市:神楽岡小2) 2位 山崎 聖弥 (滝川市:滝川第三小6)

3位 渡會 玲生(札幌市:日新小5)

ハンディクラスB  ( 3~7級  参加12名)

優勝 福嶋 琢磨(旭川市:旭川小6) 2位 吉野 志悠(北広島市:西の里小3)

3位 田中 芽久(美唄市:東小5)

ハンディクラスC  ( 8~12級 参加 8名)

優勝 柴草はるき(札幌市:みどり小4) 2位 奥村すみれ(中札内村:中札内小6)

3位 捧 浩太朗(札幌市:教育大附属札幌中1)

ハンディクラスD  ( 13~17級 参加 5名)

優勝 大西 浩人(旭川市:神楽岡小2)  2位 谷脇 陸斗(旭川市:新町小3)

3位 谷脇 笙太(旭川市:新町小1)

ハンディクラスE ( 18~23級13路盤 参加 4名)

優勝 猪股崚太郎(札幌市:三里塚小6)敢闘賞 梅村 鍬(旭川市:しらゆり幼年中)

ハンディクラスF (24級以下 9路 参加 4名)

優勝 田中 直汰(美唄市:栄幼年長) 敢闘賞 森 真央(札幌市:日新小4)

無料体験(入門・7路盤)      参加  3名

1515122442068
1515122464049
1515122486607

カテゴリー: 北海道こども囲碁大会 パーマリンク