たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会の様子と結果

KIMG0278 KIMG0279 KIMG0289

去る12月23日、例年通り札幌市の教育文化会館にて第18回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会が開催されました。今年の参加人数は全部で45人。北海道中からこどもたちが集まってきてくれました!
昨年同様、全体の参加者数は減ったものの、大会自体のレベルは非常に高く、チャンピオンクラスでは見ごたえのある攻防が展開されていたようです。

チャンピオンクラスでは、平野嵩人君(中学2年生)と篠田優也君(なんと小学一年生!)が全勝同士の一騎打ちとなり、平野君が一日の長を見せつける形で優勝となりました。平野君は囲碁大会での優勝はこれが初めてとのこと。おめでとうございます!
また、篠田君も敗れたとはいえとても小学一年生とは思えない立派な打ちぶりで、過去の優勝者と比べても何ら遜色のあるものではなかったと思います。

昨年優勝の嵯峨君が既に日本棋院院生になっているという事もあり、たけのこ杯(「たけのこ杯」と冠するようになったのは第11回からです)の歴代優勝者からプロが排出されるのも、そう遠い話ではないかもしれませんね。
勝った子も負けた子も、みんなおつかれさまでした。
大会を楽しんでもらえていたら嬉しく思います。

第18回たけのこ杯北海道こども囲碁大会 成績一覧

参加総数  46 名

チャンピオンクラス (  互先  参加12名)

優勝 平野 嵩人(旭川市:緑が丘中2) 2位 篠田 優也(札幌市:桑園小1)

3位 梅村 檀 (旭川市:神楽岡小3)

ハンデクラスA   (二段~2級 参加 9名)

優勝 田中 大和(美唄市:東中3)  2位 高山 透弥 (札幌市:手稲東小4)

3位 工藤 芸修(美唄市:東中3)

ハンデクラスB   ( 3~7級  参加 7名)

優勝 田中 芽久(美唄市:東小6)  2位 東 紗雪  (音更町:下音更中2)

3位 佐々木瑛大(北広島市:東部小5)

ハンデクラスC   ( 8~17級 参加 5名)

優勝 佐々木雄大(帯広市:広陽小5) 2位 大西 浩人(旭川市:神楽岡小3)

3位 近藤 暁 (長沼町:長沼中央小5)

ハンデクラスD ( 18~23級13路盤 参加 8名)

優勝 田口時羽一(小樽市:朝里小3) 2位 田中 直汰(美唄市:東小1)

3位 髙橋 恭輔 (北広島市:東部小5)

ハンデクラスE ( 24級以下9路盤 参加 5名)

優秀賞 高山 陸斗(札幌市:保育園年中)

優秀賞 神原 結楽(札幌市:たかだ保育園年長)

カテゴリー: 北海道こども囲碁大会 パーマリンク