イベント

「韓国囲碁ツアー2017」

昨年12月23日に開催した第16回たけのこ杯北海道こども囲碁大会チャンピオンクラス優勝特典の韓国囲碁ツアーを4月2日(日)~4日(火)に実施しました!
北海道こども囲碁チャンピオン、田中ひかるさんは先日行われたゆうちょ杯で全国4位に入賞した強豪で第12回たけのこ杯チャンピオンクラス優勝者田中玄輝君の妹さんです。
今年は国際囲碁アカデミーBIBAを2日間訪問し金承俊(キムスンジュン)先生に記念指導碁を打って頂きました。
囲碁ツアーの模様は協会ブログや同行したたけのこ囲碁協会理事長、谷村義行八段のブログで紹介しています。
ぜひご覧になって下さいね。
記念指導碁の棋譜と解説会録画は公開ライブラリーで公開しています。

「たけのこ杯Aクラス優勝記念指導碁」

昨年12月に開催した第16回たけのこ杯北海道こども囲碁大会Aクラス優勝者、高橋巧君の記念指導碁&解説会を2月17日に東洋囲碁日本室で行いました。
指導棋士はもちろんたけのこ囲碁協会理事長の谷村義行八段です。
今回、高橋君は七子で挑戦!
ハラハラドキドキの超スリリングな展開となりました。
棋譜と解説会の録画は「公開ライブラリー」で公開中です!

「第16回たけのこ杯は無事終了しました」

2016年12月23日に開催した「第16回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会」は50年ぶりの大雪の中、70名を超えるこども達が参加して下さり無事終了することが出来ました。
特別ゲストとしてお越し頂いた韓国棋院のキム・スンジュン九段とコセギ・ディアナ初段の指導碁にはたくさんのこども達が挑戦!
こども達にとって、きっと良い思い出になったことでしょう。
当協会理事長の谷村義行八段は奈良から前日札幌入りする予定でしたが飛行機が欠航し翌日の便も満席と大ピンチ!
それでも妙手を連発し最後は根性で午後3時前に到着され4局指導碁を打ち表彰式にも何とか間に合いました。
どんな手を使ったのかは谷村八段のブログ「義行の雑記帳」で紹介されています。
また大会の模様は「協会ブログ」で紹介していますのでぜひご覧になって下さいね。

「第16回たけのこ杯北海道こども囲碁大会の参加申し込み受け付け開始!」

今年も12月23日(金・祝)にたけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を開催します。
詳細と参加申し込み方法は協会ブログをご覧下さい。
北海道の中学生までの皆様のご参加、心より待ってます。
今回は特別ゲストとして毎年韓国ツアーでお世話になっているBIBA(国際囲碁アカデミー)のキム・スンジュン九段とコセギ・ディアナ初段をお招きしました。
指導碁も打って下さいます!
韓国棋院の一流棋士&女流棋士の指導碁を打って頂くまたとない機会、午後には一般の方の指導碁も受け付けていますのでぜひお越し下さいね。

「韓国囲碁ツアーに行って来ました!」

今年も4月3日(日)~5日(火)の3日間、昨年12月23日に開催した第15回たけのこ杯北海道こども囲碁大会チャンピオンクラス優勝特典の韓国囲碁ツアーに行って来ました!
今回の主役、平野君は一昨年の第14回に引き続き連覇を達成!
2年連続で国際囲碁アカデミーBIBAの金承俊(キムスンジュン)先生に記念指導碁を打って頂きました。
囲碁ツアーの模様は協会ブログで紹介していますのでぜひご覧になって下さいね。
記念指導碁の棋譜と解説会録画は公開ライブラリーで公開中!

「たけのこ杯記念指導碁を実施」

2015年12月23日に開催した第15回たけのこ杯北海道こども囲碁大会Aクラス優勝記念指導碁を2016年3月28日20時より東洋囲碁日本室で実施しました。
今回はAクラス優勝者の梅村櫂君がたけのこ囲碁協会理事長、谷村義行八段に七子で挑戦!
途中、素晴らしい手筋を連発して見事に黒の2目勝ちとなりました。
棋譜は協会ブログをご覧下さいね。
解説の録画は公開ライブラリーで公開しています。

「第15回たけのこ杯北海道こども囲碁大会を開催しました」

第15回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を2015年12月23日に札幌市教育文化会館で開催しました。
今回も全道から78名のこども達が参加!
白熱した戦いが繰り広げられました。
大会当日の模様は協会ブログをご覧下さいね。

「たけのこ杯を開催!」

12月23日(水)に今年(2015年)もたけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を開催します。
大会概要、申し込み方法が決まりましたらここや協会ブログで発表しますね。
北海道の小中学生の皆様の申し込みを待っています!

「韓国囲碁ツアーを実施しました」

3月26日(木)~28日(土)に第14回たけのこ杯北海道こども囲碁大会チャンピオンクラス優勝者の平野君と韓国囲碁ツアーに行って来ました!
今回指導碁を打って下さったのはいつもお世話になっている国際囲碁アカデミーBIBAの金承俊(キムスンジュン)先生です。
この指導碁の模様は協会ブログにアップしてありますよ~!
またこの指導碁を谷村義行八段が解説をした解説会の録画を公開ライブラリーで公開中です。
ぜひご覧になって下さいね。

「たけのこ杯記念指導碁を行いました」

昨年12月23日に開催した第14回たけのこ杯北海道こども囲碁大会Aクラス優勝者、山口樹生君とたけのこ囲碁協会理事長、谷村義行八段の記念対局&解説を2月19日(木)20:00より東洋囲碁日本室で行いました。

「第14回たけのこ杯北海道こども囲碁大会」

2014年12月23日に札幌市教育文化会館で第14回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を開催、今回も盛会裏に終了しました。
大会当日の模様を協会ブログにアップしましたのでご覧下さい。

「今年もたけのこ杯を主催します」

今年(2014年)も12月23日に札幌市教育文化会館で第14回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を開催することになりました。
北海道の小中学生の皆様、ぜひ参加して下さいね!

「2014年韓国囲碁ツアー」

第13回たけのこ杯北海道こども囲碁大会チャンピオンクラス優勝特典、韓国囲碁ツアーは2014年4月1~3日に実施しました。
初日の模様を協会ブログで紹介してありますのでご覧下さい。

「たけのこ杯Aクラス優勝記念指導碁を行いました」

2014年2月16日、東洋囲碁日本室にて第13回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会Aクラス優勝特典のネット指導碁を行いました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=931

「第13回たけのこ杯北海道こども囲碁大会が終了」

2013年12月23日札幌市教育文化会館にて、第13回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を開催、110名のこどもたちが参加してくれて今年も大盛況でした。
大会の模様は協会ブログにアップしてあります。

「韓国囲碁ツアーが終了」

昨年に引き続き、たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会チャンピオンクラス優勝特典の韓国囲碁ツアーに行ってまいりました。
日程は2013年3月24~26日までの3日間です。
その様子を協会ブログで2回に分けて紹介しました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=717

http://igo-takenoko.com/blog/?p=723

「たけのこ杯Aクラス優勝記念指導碁」

2013年2月17日、東洋囲碁日本室にて第12回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会Aクラス優勝特典のネット指導碁がとり行われました。
指導碁の模様や棋譜は下記リンクをご覧下さいね。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=710

「第12回たけのこ杯北海道こども囲碁大会」

2012年12月23日、札幌市教育文化会館にて第12回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会を開催!
今回も120名を超える多くのこどもたちが参加してくれて、とても盛況な大会になりました。
大会の模様は協会ブログをご覧下さい。

「マダガスカルと囲碁交流」

マダガスカルで日本語を教えていらっしゃる方から「囲碁に興味があり囲碁クラブを作りたい。メンバーを41人集めたが道具がないので何も出来ない。こちらでは囲碁の道具などは売っていない。 囲碁の道具を寄付して欲しい。」とのメールが入りたけのこ囲碁協会から盤石などを寄付させて頂くことになりました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=662

そして先日マダガスカルに囲碁用品を発送、無事届いたと連絡が入りました。
この活動が、マダガスカルという遠い国での囲碁の普及に役立ってくれることを、願ってやみません。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=672

「たけのこ杯副賞ネット指導碁を行いました」

第11回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会Aクラス優勝者への副賞「義行のネット指導碁」を2012年4月8日に東洋囲碁日本室で行ないました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=607

「韓国囲碁ツアーを実施」

第11回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会チャンピオンクラス優勝特典の韓国囲碁ツアーは全行程を終了し無事帰国致しました。
詳しくは協会ブログをご覧下さい。

「第11回たけのこ杯北海道こども囲碁大会が無事終了」

2011年12月23日札幌市教育文化会館にて行われました、第11回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会は沢山の方々にご協力頂き、盛況のうち無事終了しました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=487

「たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会」

2011年12月23日(金・祝)に札幌市で当協会が「北海道冬休みこども囲碁大会」を主催することになりました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=408

「新棋戦を企画中」
現在「たけのこ囲碁協会」では若手棋士やアマ強豪、これからの囲碁界を担う子どもたちのネット&リアル棋戦を企画中です!
今後も囲碁界の振興を図り若手棋士を応援するイベントを開催したいと考えていますのでお楽しみに。

「チャリティー音声講座」

2011年3月21日(祝)に東洋囲碁でたけのこ囲碁協会理事長の谷村義行八段が東日本大震災のチャリティー音声講座を行い最大参加人数×200円を日本赤十字社に義援金として寄付致しました。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=278

「囲碁ソフト検定対局」

2011年1月3日に東洋囲碁で義行が「天頂の囲碁2」の三段検定対局を行いました。
詳しくはブログにアップする予定なのでお楽しみに!
現在「銀星囲碁11」の検定対局を計画しています。

「第0回なよ竹カップ」

公式サイト制作のために開催されたテストイベントです。

http://igo-takenoko.com/blog/?p=189