たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会

2001年に、「ドコモ杯北海道冬休みこども囲碁大会」としてスタートしたこの大会、2011年からは私共たけのこ囲碁協会が主催を引き継いで、北海道こども囲碁普及会さまとの協調の元で大会名につき「たけのこ杯」と冠を改め、2013年12月現在13回を数えています。北海道のみの地方大会ですが、歴代の優勝者の中からは鈴木伸二四段(2014年10月現在)ほか複数のプロ棋士も輩出しており、全道の強者たちが腕を競い合うレベルの高い大会です。

大会には、9路盤や13路盤を使った部など、初級者・入門者主体の部もありますし、入門者教室も行っていて、幅広い棋力の子供たちに向けたオープンな大会であると自負しております。また、本大会には例年、鈴木伸二プロや伊藤優詩プロなど本大会出身の若手プロ棋士や私どもたけのこ囲碁協会の理事長である谷村義行プロが指導棋士として駆けつけており、北海道ではあまり機会のないプロ指導碁を受けることができる貴重な場にもなっております。

これら協力プロ棋士の皆様をはじめ、北海道こども囲碁普及会様、北大囲碁部の皆様など、多くの方々のご協力のもとに本大会は成り立っています。 これからも、全北海道の子供たちから愛され続ける大会作りを目指して、スタッフ一同頑張ってゆく所存です。   参加した子供たちから「今年も楽しかった」という言葉を聞くことができれば、それこそがスタッフ一同にとって無上の喜びです。

本大会は例年、12月23日の祝日に開催いたします。詳しい内容は期日が近づけばブログなどでアップいたします。皆様のふるってのご参加をお待ち申し上げております!

takenokocup